« 拝啓 美輪様。 | トップページ | やじるしブーム☆ »

2005年7月19日 (火)

さっ、ブックバトンよ♪

  こんばんわ。ケロ太様より“ブックバトン”を受け取りましたので

ここで書かせて頂きます♪最近全然本読んでねー。Σ(゚д゚lll)

持っている本の冊数】

 いやいや、本を読むのは確かに好きなんですけれどね。

図書館を利用することが多くてですね、

(最近図書館も行ってないなぁ)

ですから自分で買うことはなかなかないわけなんですよ。

もともとそういう性格でして。貧乏性なのでしょうか。

特に最近は ・・・

 うっ、言い訳なんてもうしません。

本の神様許して下さい。 てことで20冊 ・・・ 痛々しいです。(=;ェ;=)

今読みかけの本or読もうとしている本

 今さら何ですが、『蹴りたい背中』とか『インストール』とか

興味あります。あっ、本読みたくなってきた♪

最後に買った本(既読、未読問わず)】

 ずばり『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 

   いつの話やねん!

特別な思いいれのある本、心に残っている本

 椎名誠『岳物語』『新宿赤マントシリーズ』

椎名さんの本はほとんど好き。

 清水義範『国語入試問題必勝法』『永遠のジャック&ベティ』

       『私は作中の人物である』『似ッ非イ物語』

       清水さんの好き。

 J.Kローリング『ハリー・ポッターシリーズ』

 ミヒャエル・エンデ『はてしない物語

 本を読む楽しさを教えてくれました。

最初、あのネバーエンディング・ストーリーだとぜんぜん分からずに

なぜか惹かれて買ったんですよ。そうです。本が私を引き寄せたのです・・・

そしたらどんどん引き込まれていきましたね☆

自分が主人公バスチアンになって いろんな旅をしましたね♪

ネバネバスト~リ~~

ファルコ~~~ン 本ではフッフールですが ・・・

次にバトンを渡す人(5人まで)】

 あたし、友達いないの ・・・ 孤独で生きてきたの

てっことで勘弁!

 あー、本読まなくちゃ♪

まだまだ世の中には素敵な本がたくさんあって、

より多くの素敵な本と出会いたい!

 これからもっともっと視野を広げたいなぁ☆

|
|

« 拝啓 美輪様。 | トップページ | やじるしブーム☆ »

コメント

ども~。
いきなりのバトンでごめんなさい!
そして、快く御承知頂きまして、まことにありがとうございます!

いやー、そうですよね~。普通は持ってませんよねぇ、本って。
かさばるし、重たいし、スペースとるし、お金かかるし。
僕みたいのが異常なだけです。どうかお気になさらずに。

それにしても、意外な共通点があってちょっと嬉しかったです。清水義範さん、僕も大好きなんですよぅ。
もっとも、僕が読んでるのは、昔のソノラマ文庫時代の作品と名古屋関係の小説・エッセイだけなんですけど…。『金鯱の夢』って作品が特に好きでして、太閤秀吉に正嫡の子どもが居たら…というIfを描いた歴史(?)小説です。秀吉にねねとの間に生まれた子が居たら、あるいは、名古屋が首都になり名古屋弁が公用語になったのではないか、という爆笑歴史小説ですよ。読まれたことがなかったら、ぜひとも読んでみてくださいませ。強くお薦めいたしますです。

投稿: ケロ太 | 2005年7月19日 (火) 23:15

活字好きじゃないと、つきに一冊読む程度だよねえ

私の場合、最近読んだのが電車男、、
読書にカウントしていいのか、アレはw

最近はやむにやまれず、ビジネスの交渉術みたいなのを読んだりしています。あんまり実践で活用できないけど。

ちょっと毛色は違うけど、ゲーム理論と言うのも、結構面白いです。ゲームってテレビゲームじゃなくて、「交渉ゲーム」っていえば理解できるでしょうか。

社会でも友人でも親戚でも恋人にも活用できるっぽいです(そこまで言うと、大げさかも)

投稿: Silver | 2005年7月20日 (水) 12:30

ケロ太さん、私は今日一つ発見したことがあります。
それは、それはですね~
ケロ太さんは、頭が良い人だ!ということです☆(o^-')
>太閤秀吉に正嫡の子どもが居たら…
>というIfを描いた歴史(?)小説です。

 秀吉!?鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギスしか
知らないΣ(゚д゚lll)
 正嫡!? 誰だー。そもそもなんて読むんだ!?って
感じなんです、あたしには。 
歴史うといんです・・つまりバカなのです・・・

 清水さんはよくIfを題材にして書きますよね。
タイトルは忘れましたが、猿カニ合戦のことを題材にした話とか
本当おもしろいですよ。清水さんの本はニヤニヤ笑ってしまうという
その感じがたまらなく好きですね。

投稿: あずさ | 2005年7月20日 (水) 21:44

 Silverさん>そうですね~
最近は集中して読書なんてぜんぜんしてませんねぇ
電車男は読書かなぁ・・読書にしておきましょうか!(・-・)
「交渉ゲーム」かっこいい フォ~!
最近 そういえば詩集とか見たいかも☆
癒しを求めているのかもしれません。映画『ロボッツ』も
無性に見たいのです。体がそういうのを求めているのです ・・ふっ。

投稿: あずさ | 2005年7月20日 (水) 21:55

『猿蟹の賦』ですね?司馬史観をもじった書き方が爆笑のアレですよね。僕も大好きです。げたげた笑っちまいましたから。

正嫡はセイチャクと読みます。正妻(せいさい・奥さんのことです)から生まれた嫡子(ちゃくし・跡継ぎの子ども)という意味ですよ。

癒し系といえば『どんぐりくん』がオススメですね。コミックですけど、気にならなければお読み下さいませ。竹書房から出ていまして、作者は須藤真澄さんです。

投稿: ケロ太 | 2005年7月21日 (木) 22:25

内容と関係ありませんが

名古屋ネタを更新しましたので見に来てください(^o^)

投稿: Silver | 2005年7月22日 (金) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114915/5054817

この記事へのトラックバック一覧です: さっ、ブックバトンよ♪:

» ブックバトン [ぶろぐら]
月白。さまより、頼みに頼んでブックバトンを頂戴つかまつりました。 というわけで、 [続きを読む]

受信: 2005年7月19日 (火) 23:16

« 拝啓 美輪様。 | トップページ | やじるしブーム☆ »