« またひとりに会える!? | トップページ | 握手会の日 »

2006年10月15日 (日)

しいなまこととえほん

 昨日NHK 『ETV特集「椎名誠の絵本を旅する』

見ました。新聞でチェックしてから「おっ!椎名さんが

出るゾ!!」ってことで。でも、残念ながら途中から見たんだけど(悲)

最近はもっぱら読書から遠のいている私ですが^^;

椎名誠さんの作品は3年前くらいに 集中的に読んだ時期が

ありました。

 専門学校に行っていた時に、

うちのクラスには、女子が私を含め6人しかいなくて

気の合う友達っていうのがなかなかいなかった時に

お昼時間にお昼を食べたあとに、ちょっと図書館に寄って読んだり

学校が終わってから図書館に行って

借りたりなんかよくしてましたね。

それって、なんだかちょっとほろ苦いような

そんな感じの思い出なんですがね。

その頃、清水義範さんの作品なんかもよく読んでました。

 椎名さんの作品は、特に新宿赤マントシリーズが大好きで、

図書館にあるシリーズはかたっぱしから借りたりしてました。

そういう笑える本もあれば、「岳物語」「海ちゃんおはよう」などの

作品だったり、はたまた探検隊シリーズだったり

いろいろな種類があるんですよね。

 そんな椎名さん、昨日のNHKの番組に出ていました。

椎名さんのあの雰囲気だったり あの話し方だったり 

なんだかすごくほっとするというか

安心感をえられるんですよねぇ。やっぱ好きだなぁ(#^.^#)

ほんとほっとする。

 私が小さい頃、残念ながら絵本を読んでもらった記憶は

あまりないのですが、

自分で読んでいて大のお気に入りだった本は

番組でも紹介されていた『からすのパンやさん』という絵本です。

1_3 特にいろんなパンがずら~っと

大集合している

ページはすごく大好きでした。

私も、自分で面白いパンを考えたり、

絵本の中に描かれているパンを真似ておえかきしたりしてました。

いやぁ、懐かしいわぁ。

 椎名さんは今でも一人でお酒を飲みながら 

お気に入りの絵本を読んだりすることがあるそうです。

その時は子供のために読んでいた本でも 

今、自分のために一人で読んでみると

今までの自分の人生だったり、子供のために読んでいた頃の

思い出だったり、何か感慨深いものがあって

ホロっときたりするなんて言っていました。

私も図書館によく行っていた時は、絵本もよく読んだりしてましたね。

それは椎名さんの影響だったりなんかもしたりして。

子供達と混じって絵本コーナーで面白そうな絵本を

よく探しましたよ。

妹か誰かに選んでいるかのように

内心ちょっとその振りなんかしたりして(笑)

 番組では椎名さんが大好きな長新太さんの作品など

紹介していました。この番組再放送しないだろうか。

最初から見たいなぁ。 

椎名誠作品 また読んでみよう。

|
|

« またひとりに会える!? | トップページ | 握手会の日 »

コメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coha

投稿: e-アフィリ | 2006年10月15日 (日) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114915/12290486

この記事へのトラックバック一覧です: しいなまこととえほん:

« またひとりに会える!? | トップページ | 握手会の日 »